2011/12/29(木)8mmフィルム

1112291.jpg


Youtubeを見ていたら。8mmカメラが出ていたので、「おっ!」と思って調べてみたら
富士が「FUJICA」っていうブランドで出していた8mmカメラらしい。

8mmフィルムってだいぶ前に販売終了の案内が出ていたような気がするけど、さっきweb見たら、販売継続の要望が多かったらしく、平成24年3月までは販売。現像は平成25年までらしい。

シングル-8用フィルム「FUJICHROME R25N」「FUJICHROME RT200N」販売および現像終了のご案内

1112292.jpg

↑富士フイルム 8mmフィルム

 私は8mmフィルムより少し後の8mmビデオカメラ世代なので、8mmフィルムは小学校の時に体育館に集められて行われた、映画上映会、警察の人が学校にきて交通安全の話をしてくれたときに上映されたフィルム程度しか記憶がない。

 映画上映が終わると巻き取り側のリールから飛び出たフィルムが映写機に当たる音「カタッ、カタッ・・・」くらいの記憶しかない。

「ビデオ」が普及してから育っているので、編集もせいぜいダビング程度のつなぎあわせをした程度なので、動画フィルムの編集やら取り扱いはさっぱりわからないので、新鮮だったり、大変そうというイメージが先行する。

 今のデジタルの編集だって別な大変さが色々あるのだろうけれど。

もしかすると、将来35mmフィルムも同じような状態になるんだろうか。
OK キャンセル 確認 その他