2006/08/28(月)[10日目]夏休み 時かけプリン

 朝起きてから、急いで大学のオープンキャンパスへ行く準備をした。

自分の卒業した大学のオープンキャンパスをイメージしていてあまりお客さんが居ないかと思ったら、たくさんいた。やっぱり東京の大学は違うなぁ。

10時半からの臨床心理学の模擬講義を聞こうかと思っていたら、総合案内が長引いて講義は途中参加した。

 「子供の心と発達の問題」という模擬講義では「となりのトトロ」のサツキとメイを例に挙げていた。

・心の発達で比べる「となりのトトロ」

メイのような4歳児ではトトロのような「空想の友達」と遊ぶことは一般的なことである。

だが、

サツキのように小学4年生くらいになると現実的になり、サツキがトトロのような空想を見ることは発達に問題がある可能性が考えられる。

と、臨床心理学では分析できるらしい。小学4年生あたりからサンタクロースを信じなくなるそうだ。

教授は机に座ったまま講義をしていて、講義の形式は非常につまらなかった。

 お昼はタダで食べられるし、飲み物は自由に飲めるし。至れり尽くせりなオープンキャンパス。帰りにシャーペンと付箋紙をお土産にもらった。

----

 14時から有楽町で同期光画部(写真部)の集まり。特にやることが決まっていたわけではないけど近状報告。秋活動について少し話が出た。

 空さんの写真をみんなで回覧。空さんの撮った空の写真が川内倫子さんのような感じがしてとても気になった。

----

 17時くらいに有楽町を離れて上野駅で高校の後輩のなかじーに会って、大宮まで行って飲んだ。

あいかわらずうるさい男だ。一度はじめたプロジェクトは完走しようという話になった。

 「時をかける少女」に出てくると思われる「プリン」が売っているという情報を得たので買ってみた。

モロゾフのカスタードプリン

 一口食べてみて思わず「うまい!」と言ってしまった。たしかにこのプリンはおいしい。

1個210円です。

0608281 0608282 0608283

名古屋駅でも売ってるよ>みかげたん

 というわけで、今日も結構忙しかったかも。今からやることが山積み。