2006/08/21(月)[3日目]夏休み 京都で時かけ
朝起きたらみかげたんの名古屋分室だった。昔は東京にも部屋を持ってたのにね。
今日は名古屋から出発して京都へ。
今回の旅行はひどく無計画。ただ電車にゆられて遠くへ行きたいだけらしい。
京都の駅に降りたら、空気の温度が違った。噂では聞いていたが暑かった。
京都御所へ行ってみたが広すぎて、池と門を見て「時をかける少女」を見に京都シネマに逃げ込んだ。
12時に14:50上映の回を買ったら整理番号がすでに70番。
上映時間には90席は満席になり20人と少し立ち見の人がいた。
公開二日目の埼玉ではがら空きだったのが嘘のようだ。口コミ効果恐るべし。
おじさん、おばさん方も結構多く見に来て居て笑える場面で笑って、ちょっとウルウルするところでは目に手をあてていた。
名古屋から京都に行く途中の電車で筒井康隆の原作を読み終えたので、2006年版時かけの伏線が見えた。
魔女おばさんのセリフは「おお!なるほど」と思えるところがあったり、くるみでタイムリープできるのは原作を読むとまたちょっと違う見方ができる。
時かけを見終わってから高校時代の部活の後輩と会って夕飯を食べてきた。
高校時代はどこか野暮ったい雰囲気を持っていた子が、垢抜けてびっくりした。
高校卒業したのなんてほんの数年前だと思っていたがもう7年も前になるんだよなぁ
#追記
今日は京都シネマの舞台挨拶だったとは。偶然のニアミス