2006/08/06(日)3週間分の週末日記

 ここ3週間公私共に忙しいのでまとめて日記。(まとまってないけどね)

7月22日

 さかえ屋さんのゆかたカフェで「金魚坂」へ行く。

 初めて東大の構内に入った。今回は写真を撮ってもらう方。写真は撮るのも撮ってもらうのも面白い。 浴衣美人たくさんで喜ぶ。

060722

7月30日

 いままで、どこにも在庫が置いていなかったレンズを購入する。

 機材が良ければ良い写真が撮れるわけじゃないんだけど、中学時代からほしかった物に手を出してしまった。

新しいレンズを買って、今まで使っていたEF28-135mm F3.5-5.6 IS USMが浮いてしまうので、どなたかお安く譲ります。

060730

8月6日

 浴衣でさかえ屋さんへ行って若女将の越智さんに大宮を案内してもらう。

途中7/22の撮影会でカメラマン役で、アジアを旅しているアメリカ人のエドさんと合流。

 写真について教えてもらった。

「心、いいと思ったらシャッターを切るといいよ」

というような話をしていたと思う。俺は英語能力が0なので、苦労した。エドさんは原宿に行くということだったので、俺も見送りに浴衣のまま原宿へ行った。

 エドさんの本業は放射線科の医者だそうで、下手な英語で「DICOMを知っていますか?」と聞いてみたら、英語が通じたのでうれしかった。水曜日から病院で仕事らしい。

 コンピュータ用語は本当に世界共通だと思った。(DICOMは医療画像のフォーマットのこと)

 エドさんのTokyoガイドブックに「原宿にはkosupure-zokuが居る」と書いてあったので、コスプレ族というものを見に行くために、見送りのつもりが、原宿で降りて、神宮橋へ行ってエドさんと一緒に写真を撮っていた。cuteとかbeautifulとかniceとか言っていた。

 原宿は、2年前に竹下通り方面を歩いただけなので、神宮橋方面に行ったら、観光地化していて、たくさんの外国人が写真を撮っていた。

060806

 浴衣を着ていたので、外国の人が俺の写真を撮っていた。ちょっとびっくり。

そんなわけで、最近休日のストレス発散は大変なことになっています。