2010/12/12(日)USTREAMスタジオ渋谷を見学してきた

何ヶ月か前にみかげさんと突発的にはじまった、
「無駄にすごしがちな土曜日をskypeやustreamなどを使って有効にすごす会」こと「土曜のミニ勉強会」の一環で渋谷にあるUstream studio渋谷の見学に行ってきた。

ちなみにtwitterのハッシュタグ(#minibenkyoukai)もある
http://hashtagcloud.net/info/minibenkyoukai

一緒に行ったブロガーのTAKAさんのちゃんとしたレポートはこちら↓
http://takapprs.net/tech/archives/2010/12/ustream-studio-shibuya/

渋谷のスタジオは予約をすれば無料で放送のために設備を貸してくれる。
http://www.tv-bank.com/jp/service/ustream_shibuya.php

放送はしなくても見学ということで、器材のお試しや自分のアカウントを使ってのテスト放送も出来る。

放送の時間は午後がメインなので、見学は午前か夜になってしまう事が多いみたい。

ちょっとした放送器材がごちゃっとあるけど2時間くらい触ってみるとなんとなく使い方がわかってきた。

テスト放送をかねて、録画したものをYouTubeにアップした。
BGMはビジュアルサンプラーのもの、声はワイヤレスマイクから拾っているもの。

[youtube##2:VovGzg7WUvA]

業務用ワイヤレスマイク始めて使ったけど、きれいに音を拾う。さすがに、大学の講義室のワイヤレスとは違う。