2010/01/24(日)EOS Kiss Digital X3+EOS utilityでインターバル撮影

EOS 30Dを使っていたときに買ったCanonのインターバル撮影ができるとても便利なリモコンがあるのですが、EOS Kiss X3にはつながらないので、どうしたらよいか悩んでいた。

タイマーリモートコントローラーTC-80N3
http://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/2477a001.html

 将来的に35mmフルサイズのEOSに移行したいのでケーブルを切断してコネクタを改造する度胸など無く、半田ごても実家に戻らないと無いので困っていたら、

EOS Utilityという同梱CD-ROMに入っているソフトを使うとでインターバル撮影をする方法が載っていたので上手く動くかテストのみしてみた。

屋外で使用することを考えてあまり使っていないEeePCにEOS Utilityをインストール。
1001244.jpg


.Net Frameworkのインストールに時間がかかったけど、EOS Utility自体はEeePCで動作した。あとはKissのダイヤルをマニュアルにしてUSBケーブルでつなぐだけで、インターバル撮影機能と露光時間の設定できる。
1001245.jpg


 夜でもパソコンの画面に赤い下敷きをかぶせると目が楽になるので、結構良いかもしれないが、赤い光が怪しいので通報されそう。
1001246.jpg