2007/09/29(土)[生活]今日は充実しすぎな 一日

[image-a:saeki:200709/:070929_2136~01.jpg:small:070929_2136~01.jpg]
午前中フロローさんと恵比寿の東京都写真美術館で開催された「モノクロプリントワークショップ」に参加。

 今年の冬新宿でみゅーずさんと翔ちゃんが並んで歩いている後ろ姿を撮ったネガを四つ切りの印画紙に焼き付け。機械焼きだと「のっぺりー」な写真がプロの写真家先生に指導していただいて「かっこいい写真」になった。ポイントは覆い焼き。

写真美術館の暗室は広くて綺麗です。現像関係の薬品が服に着くのを避けるためにエプロンや白衣を着て行う。暗室作業中は印画紙が感光しないようオレンジのダークライトが点灯している。オレンジライトと白衣がなんともマッドな雰囲気を出してくれてとても楽しい。今度から自前の白衣を使うことにしよう。
印画紙も色々な種類や性質があって奥が深い。プリントは第二の撮影と言うらしく、もう一つの写真の楽しみ方らしい。
 今回初めてプリントをしてみてプリントがどれだけ楽いか直に感じた。フィルムカメラを使っている人はぜひ一度モノクロプリントを体験してもらいたい。

ワークショップで一緒になった方と昼食を一緒に食べた。話を聞いたら、元医療ソーシャルワーカーの人でかなりびっくりした。写真の話から始まって実習の話やワーカーの話になるとは思わなかった。
なんというハプニング。

16時に恵比寿を後にして平塚へ舞台のリハーサル写真を撮りに行く。一年ぶりに大きな舞台を撮った。以前とは違う演出家がついて、新しいアレンジや配役の入れ替えがされ面白くなっていた。そんなわけで大船で乗り換え待ち中

久しぶりに充実感のある一日を送ってしまったために明日以降夏休み依存症候群がL3で発症しそうです。