2006/05/08(月)着物をあつらえた

 連休最終日、これから暑くなるので、休みの日遊びで着る着物を買うことにした。

2006年上期目標管理を思い出すと

・浴衣美人と花火大会に行く準備(爆)

があったので、その準備もかねて。

 違いはよくわかりませんが、今回買ったのは浴衣ではなく気軽に着らような長着(ながぎ)。

イメージとしては、明治大正の人です。

 日本橋三越本店で男物の着物を扱っているとのことで行ってみた。

 事前に本で予習して店員さんに予算と「洗濯機で洗える安い木綿で」とお願いした。

反物 1万5千円くらい、ミシン縫い1万円、洗濯したときに生地が縮まないように、事前に水通しするのに3千円。

 手縫いだと1万6千円くらいで、納期は3週間くらい。

 一つ3万円くらい。帯と腰ひもを入れて4万円くらいでスタートできそう。

 店員さんに勧められた反物は2つ。ベーシックな紺色とちょっとオサレな草色。どっちにするか悩んだ。・・・30分くらい。

結局予算をオーバーするけど、両方買うことにした。(大人買い?)

↓着物になる前の反物(たんもの)

060507_121001

 ベーシックな紺もいいんだけど、ちょっとオサレな着物も着てみたいんだもの。

毎週末同じ着物というのもつまらないし。

 下駄・雪駄などは、実家にあったので、送ってもらうことにした。

 麻の反物が涼しげでよかったが、4万円のためあきらめた。今回の生地は真夏では暑いので浴衣は別に買うかもしれない。

 普段百貨店とは無縁の生活なので、庶民としては、三越の接客におどろき。呉服担当の人もわからないことは、丁寧に教えてくれるので、好感度高い。

 ちょっと先ですが着物ができたらどこか遊びに行ってくれる人募集。ふみづきさんが教えてくれたのですが、お台場にハチクロカフェがあるそうなので、行ってみようかと思います。

できれば女の子と・・・ ←こういう事が余分