2011/12/08(木)新発想?

IMAG0423.jpg
IMAG0488.jpg

以前はスタバで見かけた抹茶入りコーヒー。缶コーヒー版が出るということはウケが良かったのだろうか。
スタバの抹茶~では少しお値段が張るので注文しないけど、「微糖」、「カフェオレ」、「ブラック」など見慣れた120円の缶コーヒーのラインナップに並んでいるならば、
「一度試しに飲んでみようかなぁ」
という気分になった。

 最初に考えた人は美味しいと思っても、発売までには「こんなものは売れない」、「コーヒーに抹茶なんてありえない」と色々言われただろう。

「ありえない」と思う珍しい組合せほど発売までの苦労は多いんだろうなぁ。

コーヒーと抹茶これも新しい発想なのだろうか?

しかし、ペプシキュウリ味はインパクト先行でさすがにどうかと思う。

2011/12/04(日)クリスマス商戦何を選択すべきか?

ボーナス出たので何を買おうか悩んでいるので、資料を作ってみた。

クリスマス商戦何を選択すべきか?


以下はSlideShareに資料をUPした内容のテキスト版なので、画像も貼り付けたSlideShare版を参照ください。

■1枚目
気づいたらクリスマス&ボーナス商戦ですこんな物がほしい!

・今コンデジが無いので、マイクロフォーサースのデジカメ
・35mmFullサイズセンサーのEOS 5D mk2もAmazonで16万円まで安くなって魅力的

でも最近写真撮ってないんだよなぁ (´・ω・`)
 +
最近EOS KissX3と単焦点レンズで綺麗な写真が撮れることを知ってしまった。

■2枚目
なべさんのPanasonic DMC-GF2を借りて撮ってみたが縮小すると良さが伝わりにくい?(リンク先の資料参照)

なべさんと話しながら「写真って構図が難しいよね」って話になった。
今年の夏コンデジで撮った手持ち花火も良い感じ。写真は構図&被写体が大切なのか?(リンク先資料参照)

とりあえず、今あるカメラで乗り切ろう。

■3枚目
ノートパソコンがほしい!
ここ数週間パソコンを持ち歩いているけど、やっぱり軽いノートパソコンがいいなぁ。やっていることはWeb、twitter、Facebook見たり
ノートパソコン高いけどいいなぁ。

でもiPadどうなんだろう?魅力的な気がする

■4枚目
iPad導入によるメリット
1.ノートパソコンより軽い 重視ポイント!①
 →モバイルノートに比べれば軽い。今持ち歩いているのがカタログ値1.5kg   カバンが軽くなるのでいつも入れたままに出来るかも。

2.電池が長持ち
 →今のノートPCは3時間くらいはバッテリーがもつけど、   iPadならばノートPCに比べれば電池が長持ち。

3.スマホより画面が大きい 重視ポイント!②
 →1時間ネットするのにスマホは画面が小さいし、キーボードが押しにくい。

4.みんなで見られる 重視ポイント!③
 →これから忘年会・新年会シーズン。飲み会で一年間を振り返る写真やWebをみんな で飲みながら見るにはノートパソコンよりiPadのほうが見やすい。

■5枚目
iPad2買っていいっすか?
END

2011/11/09(水)久しぶりにプール

IMAG0347.jpg
IMAG0320.jpg


たぶん1年半ぶりくらいに会社から帰ってきてから市営プールに行ってきた。

今年の夏は暑かったのになぜかプールに一度も行かなかった。たぶん混んでいるプールが嫌だったんだと思う。

今日は立冬を迎えたばかりなので19時すぎの市営プールは空いていた。

5分泳いだらすぐにバテタ。何年か前に通っていたときには結構な距離泳げるようになったのになぁ。今考えればもったいない。

珍しく体を動かしたくなったんだと思う。泳ぎながらテンションの上がる脳内物質ドバドバーって出てたみたいで気持ち良く50分くらいダラダラと泳いでいた。

これから冬の寒い時期ははランニングが良いんだろうけど、シューズとかウェアジャージ姿さすがにまずいですよね…。

2011/11/03(木)結婚式はイイネ!

IMAG0319.jpg
IMAG0316.jpg


専門学校時代の同級生の結婚式に行ってきた。

途中、新郎紹介のビデオで、専門学校時代自分が撮った写真を使ってもらえたのはすごくうれしかった。

毎度のことながら、人と人の出会いは面白いなぁ思った。初夏に行った友達の結婚式のときの話で「人の出会いが大切だと思ってます」って話を新郎がしていたけど。

人の出会い方って必然的なことも有るけど、偶然なこともたくさんあるし

 必然:偶然

の割合は時期、時代、年代で多少自分がコントロールできるんだろうけど、偶然は必然の影響を受けて少しはコントロールできるのだろうか?

謎ですなぁ

2011/11/01(火)写真は撮り合った方が面白い

IMAG0312.jpg


写真のフォルダを漁っていたら、大学1年の頃。10年前にデジカメで撮った写真が出てきた。

かなり前にも書いたけど、写真撮るのも見るのも好きなんだけど、たくさんの写真を撮る割には、自分の写真が残っていない。

大学時代の先輩や同級生が、サークル棟や講義室で撮ってくれた自分の写真がとても自然な感じで10年前から変わってないなぁと思った。

今の自分は10年前の自分が居るから。3年後、5年後、10年後の自分は今の自分が居るから。

だから、恥ずかしがらず、カメラなんて無視して、つまらない時にはつまらなそうに、楽しければ楽しそうに、自然に写ればいいと思う。

と言うわけで皆さん俺を見かけたら撮ってデータを送って下さい。

多分後で喜ぶと思います。