2011/01/01(土)元旦から浅草におさそいいただいた

ustreamとニコニコ動画とNHK第一放送とNHK総合などを見ていたら2011年を迎えてしまいました。

皆様、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
昭和に換算すると2011年は昭和86年らしいです。

 2011年早速ustreamで家の前の道路から初詣に行く人達や初日の出を中継しておりました。
一度、9時くらいに起きて、ネットを巡回して2011年の初二度寝をtwitterに書き込んでいたら、夜勤明けでテンションの高いほりけいさんが「今から浅草に行くよ!」と誘ってくれたので、支度をして浅草に行ってきました。

 正月の浅草と言えば、浅草寺と芸人さんらしく、浅草リトルシアター浅草演芸ホールの寄席を見てきた。

 浅草リトルシアターは若手お笑い芸人さんの舞台。シュールな物もあるけど、それなりに面白いネタばかりだった。舞台も小さな劇場とかライブハウスみたいで、登壇者が照明や音響をやっている手作り感があって、ノリは文化祭のような感じもあった。

 浅草リトルシアターの隣にある「東京蛍堂」ここは要チェック
 漫画や小説に出てくるような怪しいお店(妖気を放ったお店)が現実に出現した感じ。
 冬目景の漫画に出てくる小物が山のようにあります。

 浅草演芸ホールの寄席は1月の2~3日は混むらしく、大晦日か元旦の方が空いているらしい。
 3時間くらい見ていたらなぜか肩が痛くて仕方がない。

 生の落語を聞く機会がほとんどないけど、生はいいね。所々ラジオで聞き覚えのある声の人が出ていたりして、本物はこんな人だったんだと思ったり。

 浅草と言えばロック座という提案をしようと思ったが、怒られそうなのでやめた。