2011/12/29(木)8mmフィルム

1112291.jpg


Youtubeを見ていたら。8mmカメラが出ていたので、「おっ!」と思って調べてみたら
富士が「FUJICA」っていうブランドで出していた8mmカメラらしい。

8mmフィルムってだいぶ前に販売終了の案内が出ていたような気がするけど、さっきweb見たら、販売継続の要望が多かったらしく、平成24年3月までは販売。現像は平成25年までらしい。

シングル-8用フィルム「FUJICHROME R25N」「FUJICHROME RT200N」販売および現像終了のご案内

1112292.jpg

↑富士フイルム 8mmフィルム

 私は8mmフィルムより少し後の8mmビデオカメラ世代なので、8mmフィルムは小学校の時に体育館に集められて行われた、映画上映会、警察の人が学校にきて交通安全の話をしてくれたときに上映されたフィルム程度しか記憶がない。

 映画上映が終わると巻き取り側のリールから飛び出たフィルムが映写機に当たる音「カタッ、カタッ・・・」くらいの記憶しかない。

「ビデオ」が普及してから育っているので、編集もせいぜいダビング程度のつなぎあわせをした程度なので、動画フィルムの編集やら取り扱いはさっぱりわからないので、新鮮だったり、大変そうというイメージが先行する。

 今のデジタルの編集だって別な大変さが色々あるのだろうけれど。

もしかすると、将来35mmフィルムも同じような状態になるんだろうか。

2011/10/09(日)安全カミソリ

ここ数週間、安全カミソリの変え歯の在庫がつきていたので、電気カミソリを使っていたのですが、さすがに電気カミソリではムラができてしまい、一部のヒゲが伸びたままで気持ち悪い状態になっていました。

 思い立って、カミソリの歯を購入しようと薬局に行ってみたものの、自分が使っているカミソリの変え歯どれを選べばよいのかわからず、結局買わずに2週間ほど過ぎてしまいました。

 今まで使っていたのが3枚刃だったのですが、どうも2枚刃に比べると歯の劣化が激しく変え歯の交換タイミングが多い。+なんだか目詰まりを起こしているような気がして、再び2枚刃に戻すことに決めた。

きっかけは先日の大阪出張で泊まったホテルの使い捨てカミソリの切れ味が良かったこと。

 今まで、使い捨てカミソリって歯が悪くて剃りにくいものだと思っていた(正確に言うと親父からすり込まれていた)ので、まず使うことはなかったが、気が向いて使い捨てカミソリを使ってみたら、自宅の3枚刃のカミソリよりよく剃れた。

これをきっかけに3~5枚刃よりはベーシックな2枚刃に戻ろうと決心したのです。(値段も少し安いし)

ネットで、3枚刃以上のカミソリは何が違うのか調べてみたら、歯数が増えると肌への負担が減るとのこと。

3、4、5枚刃……カミソリの刃は多い方がいい?

でも変え刃のタイミングが増えることを考えると2枚刃でいいかなと思った。

大阪出のおかげで一つ勉強になった。

2011/08/13(土)夏休み

今年の夏休みは「節電対策」もあり会社の休みが少し長い。

「やらなければならないこと」のスケジュールが飛び石のように入っていたりするけど、せっかくの休みだから「やりたいこと」もいくつかある。

やりたいこと
・旅行→日帰りで良いけど、久しぶりにちょっと遠くへ行きたい。仕事がデスクワークになってから本当に遠くへ行かなくなった。外回りの時は今考えれば結構歩き回っていた。


やった方が良いこと
・研究会の資料作成(最近おろそかになっている)
・片付け→部屋の段ボールとか発泡スチロールとか捨てたい。引越のためにディスプレイの箱とか取ってあるけど、最近引っ越す気力がないので、捨てる。


予定を詰め込みすぎても疲れるけど、せっかくの休みなので、普段の休みをより充実させるための実験をした方が良いと思っている。

2011/05/22(日)はじめての30 RT over ~なぜtwitterでRT拡散してくれたのか?~

Office building in downtown JacksonOffice building in downtown Jackson / lordsutch


先日、休みの日にtwitterを眺めながら、ニフティさんが大森から新宿に移転するというツイートを見かけて元文書を確認してツイートをした瞬間ものすごい勢いでRT拡散して驚いた。

▼内容はこんな感じです。
1105222.jpg


結果的にリツイート30越えという経験が初めてで、
「一応プレスリリースから抜き出したものだけど、もしどこか情報間違っていたらどうしよう」
とか正直拡散される様子を見ながら「アワワワ」とびびっていた状態。
コメント付きRTだとreplyということで、携帯電話にメールが飛んできてびっくり。

▼tweenの画面がRTでいっぱいになった。
1105221.jpg


今回の拡散してもらえた理由として自分なりに思い当たるのは

・公式プレスリリースから住所を具体的に引用したところ
・PDFだけど、ネタ元のアドレスを短縮URLではなくniftyのドメインで貼り付けたこと。
→ツイート内容の信頼性が高いという判断をしてもらえたのではないだろうか?

・@niftyエンジニアサポートという勉強会会場として大森niftyが定着しているので興味を持っている人が多い。
→勉強会界隈で有名な方がRTしてくれたことで拡散。

・新宿界隈の人達が拡散
 新宿のIT系の人が「新宿いらっしゃ~い」といった感じでコメント付きRTをしてくれたりした。

 面白そうなイベント情報などをツイートするときには、元ソースを付けて正確な情報をツイートするようにしているけど、仮に何か間違った情報が混じっていたり、ネタのつもりで、ツイートをして、その情報が今回のように広がっていくことを考えると恐ろしいと思ってしまった。

 また、投稿時は正確な公式情報だったとしても、後から公式情報が訂正などで、書き換わったりすると、嘘情報に化けてしまうあたり恐ろしい。

2011/04/24(日)社会人カフェ メモ

フューチャーイノベーションカフェ
テーマ「社会人」に参加してきました。
http://www.facebook.com/fic.jpn#!/fic.jpn

問いなどのメモ書き。

問い1:あなたは社会人ですか。社会人とはなんですか。
→社会=ソーシャル。
 学生から社会人になるとは言うけど、社会人を辞めるとは言わないね。

問い2:良い社会人 悪い社会人とはどんな人ですか
→良い悪いは社会(国)や時代場面によって変わってくる

問い3:社会と人との関係は
→社会は人の集まり。人の活力は社会の発展(活力?)。
 人が「個独(孤独)」になると社会は衰退するかも?
 人という漢字を四角で囲むと囚人の囚という漢字になる。枠にとらわれているということに気づいた。

問い4:豊かな未来の社会人像とは
→今は分かりやすい経済という指標で定量化されているけど、
直感を信じることも大切じゃないのか?
「豊かじゃない」が豊かっていうのもあるのでは?
余裕(余白)がある社会人がいいね。

まとめ:豊かな未来の社会人像のキャッチフレーズを決めて下さい(3分間)

・まとめの模造紙を写真撮るつもりで全くメモしていなかった。
もし模造紙の写真がアップされたらダウンロードする。