2012/05/06(日)初めての文学フリマ

初めて文学フリマに行ってきた。
1205065.jpg


以前から「文学フリマ」というイベントの名前は知っていたけど、行ったことはなかった。今回は気が向いて行ってみた。

購入物
1205066.jpg


インターネットひそひそ
 今回一番楽しみにしていたもの。
 1980年代後半生まれの女の子達がインターネットと初めて出会って、どう付き合ってきたかという話。
 私生活・学校生活にネットが入り始めた世代のインターネット感
→アングラ、危ない、出会い系なんていうネガティブワードが強かった時期。ダイヤルアップぎりぎりの世代。
 2000年前後あたりに思春期を迎えてインターネットどう付き合っていたか。そして、今どう付き合っているか。
 自分の知らないインターネットの世界が書かれていた。
インターネットもぐもぐ」の人が居たけど現地では気づかなかった。


女医のひとりごと
医療系のサークル。萌える法医学とか。これから読む
http://joyko.blog111.fc2.com/

ツダ+
 津田さん(@tsuda)の文学フリマ版のディスク
 大学の講義で使っているパワポのデータが入っていて驚いた。
 むかーし、小学生か中学生くらいの頃、地元の同人誌即売会に行ったときの居心地の良さとドキドキ感があって楽しかった。
 ここ何年もコミケに行ってないけど、コミケとは違ってまったりな感じで、自分の色々な黒歴史を思い出すほど楽しいイベントだった。